2012年4月30日月曜日

上級者回答求む ヘラクロスの技構成についてですが、最後の技を辻斬りor地震に...

上級者回答求む



ヘラクロスの技構成についてですが、最後の技を辻斬りor地震にするかで迷っています。皆さんならどちらにしますか?多くの回答お待ちしております。







前の回答者様がおっしゃっているようにゴーストポケモンは基本的にハチマキストーンエッジで押す事ができ(特性根性でやけどが効かない&特殊耐久がアタッカーにしては高めな為)、辻斬り自身がゴーストピンピイント過ぎて(受けにくいFCロトムしか浮かばない)拘り系を持つことが多いヘラクロスには向かない気がします。

メガホーン+インファイト+ストーンエッジで攻撃範囲は十分ですしね。

地震は格闘技との相性が悪いとはいえ、マイナー所だと地味にすべての技を半減してくるニドクイン、メジャーだと電気ポケモンやメタグロスの弱点を突ける(メタグロスのイバンの実を発動させずに2発で落としたり)+インファイトと違って耐久を落とさず、メガホーンと違って命中率が安定しているという事で電気ポケモンと対峙した時に気軽に打てる技として地震を私は入れます。








範囲はインファイトと被りますが、ここはじしんを推します。

つじぎりで突ける範囲はエスパーとゴーストですが、エスパーにはメガホーンがあるので必要ありません。

残るはゴーストですが、これらに対してもストーンエッジでごり押しが可能です。

又、FR・LGの頃、サマヨールに対してはいわなだれで押せていました。

現在ではヨノワールに進化していますが、サマヨールとヨノワールの耐久にはさほど違いがありませんし、今ではいわなだれよりも威力の高いストーンエッジがあります。

よって、命中やPPが気になる場合以外では、断然じしんの方が良いと思います。



ちょっと文章がぐだぐだですね・・・すみません><;







断然絶対辻斬りです



攻撃範囲を考えれば地震は格闘技ともろにカブってるので要りません



地面→岩・鋼・電・毒・炎

格闘→岩・鋼・氷・無・悪





炎はエッジが刺さる

電はインファで押せる

毒で対策必須な強ポケは見当たらない





辻斬りは



悪→ゴースト・エスパー



とエスパーはメガホが刺さるからゴーストだけ、と一見範囲が狭いように見えますが

ゴーストは格闘無効、虫半減とメイン技が効きにくく、特にヨノワには辻斬りが無ければ手も足も出ません







辻斬りで抜群がとれるのは

エスパー・ゴースト

エスパーにはメガホーンでいいし

大概のゴーストはHPor防御が低いのでエッジで押し切れる。

厄介なのはヨノワールだけ。

(プレッシャーによるPP切れがありうる)

まあ、あったらあったで対ゴーストが楽になるが。



地震で抜群がとれるのは

炎・電気・毒・岩・鋼

このうち炎にはエッジで、岩と鋼にはインファイトでいい。

(複合タイプでも最低限等倍になる)



ということで後はパーティと相談次第で、

よっぽど対ゴーストを意識するなら辻斬り、

そうでなければ地震でよさげ。



個人的には、守る・身代わり(根性発動用)か剣の舞

あたりの補助技でもいいと思うけど。







他の技がわからないのでなんとも言えませんが地震がいいと思います。

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