ポケモン
パーティ鑑定お願いします。
ヘラクロス 意地っ張り
H246 A252 S12
インファ メガホ エッジ 辻切り
@鉢巻き
スターミー 臆病
CS252 H6
ドロポン 10万 冷B スピン
@珠
ボーマンダ 無邪気
CS252 H6
流星群 ダイブ 文字 地震
@竜のプレート
ドータクン 呑気
HB252 D6
地震 草結び 催眠 リフレク
@フォーカス
ハピナス 図太い
B252 D246 S12
冷B アロマ 電磁波 卵生み
@飯残
サンダース 臆病
H244(4n) S252 C14
10万 願い事 身代わり バトン
@カムラ
先発は☆です。
改善点(ポケモン・技・持ち物など)はありますか?
すべて6Vとのことですが、改造ではなく乱数調整ですよね?
と、それはおいといて鑑定を。
>ヘラクロス
素早さ調整の仮想的は6振りロトムでしょうか?
対戦環境にもよりますが、こいつはヘラで相手する必要は余りないので、H全振りでもいい気はしますがこれはお好みで。
辻斬りはスカーフだとゲンガーやマージなどの奇襲に使えるのですが、鉢巻では前述のロトムとヨノワ程度しか打つ相手がいないので地震か空元気と変更してもいいかもしれません。
私は辻斬りと地震使ってみましたが、毒や静電気もちの電気など辻斬りよりは地震の方が撃つ相手が多かったと思います。
>スターミー
スピンを入れるのでしたら、行動回数を稼ぐための自己再生や攻撃範囲拡大のためにサイキネを入れたほうが実用的かと思います。
どうしても撒き技を除去したいのでしたら他のポケモンでやるべきかと思います。
>ボーマンダ
問題ないと思います。
>ドータクン
フォーカス催眠よりもイバン爆発の方が相手にかけられる負担が大きいと思いますが、こいつは使ったことないので聞き流してください。
催眠制限無いのでしたら問題ないかと。
>ハピナス
こいつも使ったことないのでスルーで。
>サンダース
願い事サポートをするのでしたら持ち物はカムラ→オボンに変更推奨です。身代わりを作る機会をなるべく稼ぎたいので。
また、サポートに特化するのでしたらS115族抜き調整、Cスターミー確1調整残りHD振りも候補に入ると思います。
受けの水(ミロ・シャワ・トド・ラプ・ヤドラン等)に対して後出しをして流しつつ、サポートがしやすくなります。
HDに振ると特攻種族値100(無補正無振り)までの波乗りが確3→確4に、110以上の波乗りが確3→乱3になります。
ただせっかくの素早さを捨てるのももったいないのでこれも好みになりますかね。
全体
かなりバランスの取れたパーティーだと思います。若干雨パと砂パが気になりますが立ち回りで何とかなると思います。
性格や個性を書いてみましょう。
性格や個性がステータスを決める重要な値になります。
たとえば、攻撃力に努力値252を振っても、もともと攻撃力が育ちにくかったら、半分損です。
0 件のコメント:
コメントを投稿